« 2008年3月20日 | トップページ | 2008年3月22日 »

2008年3月21日

2008/03/21

PCでDJ・・・・・

いや〜〜
実際問題DJをやるのにレコードを持って現場に行くのって結構重労働です。かといってCDJは何となくあまり好きじゃない。CDJでDJするとDJ的にも物足りないっていうか・・・なんていうのか?? お客さんにたまにいる「コレなんですか?いい曲ですね!!!」にはCDRでプレイしてたんじゃあ確実に応えられないでしょ!!! 箱には楽しみたい人、いい音を探してる人、箱でレコードをチェックしてる人。色々います!!! だからちゃんとしたオリジナル盤でプレイしないとダメでしょ!!! MP3のヘボい音質の音源でDJやられてもつまんねぇ〜っての!! ヴァイナル・ジャンキーに幸あれ!!!

しかし最近の若い子はもっぱらCDJが当たり前田のCDJ世代です。レコードはほとんど持ってないなんていう若い子もいるらしいから、血眼になってヴァイナルを漁ってるオレとしては寂しい時代。でも逆に若い世代の堀師が出てこなくって楽だし、人が漁った音源をMP3でプレイしててくれてる事に感謝です。

そして近年はレコードでDJをやること自体が1つのパフォーマンスとして広まっているらしいんですが・・・・。MUROはヴァイナルにこだわって今でもCDJは使わないでプレイしてます。リスペクト!キングオブディギン!!!! そして、DJ SHADOWやCUT CHEMISTも・・・・すべてのヴァイナル・ジャンキーに最大級のリスペクト!!! ネタ師や堀師のヴァイナル・ジャンキーがCDJ使ってたら本末転倒。www

そんなヴァイナルに異常にこだわるCASIO45ですが、こんなのをVESTAXが発売するってことでちょっと心が揺れました・・・・家ではヴァイナル使わないでPCMIXにしちゃおうかな・・・・。PCMIXに慣れたらヴァイナルでDJやった時にはますますヘタになるダロなぁ〜〜。こまったな・・・

Vci300_45a

 Serato社とVestaxが、目指したものは、「アナログターンテーブルとミキサーのシミュレーターでは無く、アナログフィーリングを極限まで取り入れたライトウエイト、コンパクトでスマートなまったく新しいDJインストルメンツを創る」ということでした。なぜなら、シミュレーターは、どこまでいってもシミュレーターで本物のアナログの代替機にはなりえず、またその必要性もないからです。新コントローラー/サウンドカード/フルバージョンソフトウエアが1つにパッケージされたVCI-300 + ITCHは、まさにプロアーティストが待ち望んでいた次世代の デジタルDJシステムです。(www.vestax.jp抜粋)

VCI-300
http://www.vestax.jp/products/players/vci-300.html













もし、PCMIXでも音源ファイルがAIFFだったら許してくれますか?
MP3でのMIXはしませんよぉ〜〜。。

そうそう、ネット上にはレアな音源をMP3にして売ってる奴もいるんだってね。
買う方も、売る方もアホかっ!! そんなDJのプレイで踊るかっ!!!








CASIO
----------------













|

« 2008年3月20日 | トップページ | 2008年3月22日 »