« SPECIAL REQUEST PODCAST 067 | トップページ | WINTER PARTY 07' -5曲入魂STYLE- »

2007/12/25

ROCKERSに心踊るオレ!!!

ROCKERS

ROCKERSをコンプリートしちゃってる人って、いなそうで実は結構いそうな気がしてます。 「あ〜持ってる持ってる!! 基本だからね!!」って言う人いると思うんです。ROOTS ROCKのコレクターにとってはROCKERSレーベルは基本なんでしょうか?! ラバーズ買い出したらSTUDIO 16を集めたくなるのと一緒かな??

振り返ってみると、07年はラバーズよりもルーツを探して買った年でした。
ルーツの12"(DISCO 45)は底が深くって正直大変です。探していたルーツの12"がやっと手に入ったと思ったら「えっ!! こんなかっこいいのがまだあるの??」ってな感じです。探しては買って、探しては買って、探しては買って、探しては買って、の繰り返し・・・・。それでもまだ欲しいのがアルんだなぁ〜〜〜。。困った。困った。

ルーツロックのコンシャスなメッセージに惚れて買い漁ってるわけではないんです。どっちかって言うと乾いた音色が好きなのと、重いベースラインが好きです。正直、黒人ではないし、先祖にアフリカンの血が混ざってるわけでもないから、日本人的なかっこいいからっていう価値観で安易にルーツをセレクトしてDJする事に疑問は有ります。更にフロアに遊びに来てる人にはコンシャスなメッセージを聴きたくない人や、曲のメッセージを受け取りたくない人もいるはずです。

でも、あの重いベースラインやワンドロップなリズムに心が踊ってしまって、ついついセレクトしちゃうんです。かっこいいもんねぇ〜。かっこいいのにかけちゃっていいのかな?って思ってます。

ラバーズは日本では最近まで人気があったから市場的にも高かったけど、ルーツはずっと値段が高いイメージ。値崩れしないイメージかな?!  

ROCKERSの12"を最近はずっと探して集めてます。
チョコチョコ手に入りやすいのは集まって来たけど先は長いなぁ〜。
ROCKERSの12"を買い出す前から欲しかった「HORACE ANDY/PROBLEMS」は未だ手に入らないし、「TETRACK/LET'S GET TOGHERS」もなかなか手に入らないなぁ〜。

それでも探します。





探してます!! ROCKERS 12"のリスト

Horace Andy / Problems
Jacob Miller / Each one teach one
Junior Delgado & Jah Levi / Away with your Fussing & Fighting
Sister Erica / One in the Spirit
Augustus Pablo / Power of the Trinity Dub
Delroy Williams / Think Twice
Norris Reid / Feel Good
Junior Dan & Jah Light / Jah Foundation
Tetrack / Love & Unity
Delroy Williams / All the Time







ROCKERS DISCO 45 - DISC GUIDE








CASIO
----------------













|

« SPECIAL REQUEST PODCAST 067 | トップページ | WINTER PARTY 07' -5曲入魂STYLE- »

CASIO」カテゴリの記事